失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドカポンUP! 道具の説明

◆道具一覧と説明になります。 なお、罠の効果は以下から選ばれます。 1/20ダメージ 1/5ダメージ 必衰状態 毒状態 睡眠状態 封印状態 臆病状態 ※値段は買値を表しています。非売品の物も表記上、買値で表しています。売値は買値の半額になります。 ※上記デー…

ドカポンUP! 攻撃極意の説明

攻撃極意は「攻撃」「特殊技」と異なり、素早さに関係なく必中で倍率に応じたダメージを与えることができます。各攻撃極意により倍率や効果が異なります。 注意点としては、自分の気力×7/3の値が相手の気力の値より下回っている場合は、ダメージを与えること…

ドカポンUP! 防御極意の説明

防御極意は相手の「攻撃極意」コマンドに被せることで、ダメージを減らすことができます。そして、防御極意の種類により、追加効果があるものはその効果が発動します。 ダメージ軽減率や追加効果は防御極意の種類により異なります。 変わった防御極意として…

ドカポンUP! 防具の説明

防具は防御力の上がり幅が大きい為、レベルアップ時のパラメータ振りでは防御力には振らずに、防具に任せるのがおすすめです。 防御力×7/3の値が相手の攻撃力の値より大きい場合は、相手の「攻撃」コマンドによるダメージが0になるので、このように調整する…

ドカポンUP! 武器の説明

武器には属性が必ず付与してあります。キャラクターの属性と武器の属性が一致すると、「攻撃」「特殊技」「切り札」時のダメージが1.1倍になります。武器属性の種類は名前で判断できます(日天之神=光、禍日神=闇、大神=?)。武器名に属性の名前がついてい…

ドカポンUP! 装飾品の説明

装飾品は非売品の物が多く、役に立つ効果のものが多いです。また売値も高いものが多い為、低レベル帯や金欠時は売ってお金にするのも選択肢として有りです。 特に天の兵法書、天の兵法書 弐によるパラメータUPがとても強力なため、入手できるレベル帯であれ…

ドカポンUP! 中間イベントについて

10の倍数のターンが終了した後に中間イベントが発生することがあります。以下にイベントの種類をまとめました。 ムティカパ出現!? 10ターンの間、村に入れなくなる。この間は収入が貯まらず、特産品も発生しない。村転移の札は使用できる。 大売出し 10ター…

ドカポンUP! キャラクターイベントについて

キャラクターイベントは地形マスやダメージマス、トラップマス、アヴ・カムゥマスに止まった時に発生する場合があります。夜陰の札を使った状態でも同様です。プレイヤーと同じマスに止まった場合はイベントは発生せず必ず戦闘になりますが、夜陰状態や降参…

ドカポンUP! 個人的評価・感想

今回はドカポンUP!について総プレイ時間が500時間を超えそうな筆者の超個人的な評価と感想を記載していきたいと思います。 全体的な評価に関して 全体的な評価としては他のドカポンシリーズよりマイルドな仕様になっていますが、仕様を理解しているプレイヤ…

ドカポンUP! 特産品について

特産品は統治しているレベル3以上の村か赤宝箱マスで手にはいる場合があります。村に特産品が発生している場合は、村をチェックする又は、資産メニューからたまっている金額の右側のアイコンの有無で確認することができます。 特産品は拠点マスと大社マスか…

ドカポンUP! 巻物の説明

今回は巻物について説明します。 巻物の命中率に関して、他のプレイヤーやケモノと同素早さの場合はどちらも60%となります(パッシブスキルによる効果で変動があります)。最大命中率は100%で、最低命中率は20%となります。距離により命中率が変動することは…

ドカポンUP! ペナルティーについて

降参や死亡した際に村を失ったり、所持金を失うなどのペナルティーについて記述します。従来のドカポンのように名前変更やウンチを乗せるなどといった悪戯要素は無くなっているため、少しマイルドな仕様(?)になっています。 死亡した場合のペナルティ 死…

ドカポンUP! 帝の賞与について

今回は資産対決のゲーム終了時に帝から貰える賞与の種類を貼っていきます。帝ボーナスともいう。賞与は3~5個ランダムで選ばれます。結構な種類があるため、抜けはあるかもしれません。 名前 説明 評価額 死亡賞 1番多く死亡する。 300×ターン数 正義の味方…

ドカポンUP! バグ・小ネタ

今回はバグ・小ネタ関連の記事になります。 オンライン対戦でフリーズが多発 皆さんオンライン対戦したことある人ならわかりますが、本当に良く止まります。これは間違いなくバグですね。幾度のアップデートを試みたにも関わらず未だ残っている問題です。こ…

ドカポンUP! 道具マスについて

ドカポンUP! の道具マスについて説明します。 道具マスのルーレットの候補に出てくるものはランダムにはなりますが、自レベルによってルーレット候補が追加されてきます。以下にルーレット候補を羅列していきます。 Lv.9以下:壱~六の水晶、倍速の札、水命…

ドカポンUP! 頭装備一覧

頭装備について 頭装備を装備することで頭まわりを着せ替えすることができます。また、初期能力値に頭装備に応じたパラメータを上乗せすることができます。特に初期能力が低いレベル1スタートで特に頭装備の効果が表れてきます。基本的には能力値が高いもの…

ドカポンUP! 金宝箱マスについて

特に記述する必要もないと思いますが、今回は金宝箱マスについてです。 金宝箱マスは自プレイヤーのレベルで手に入る金額が決まっています。ただ、手に入る金額は適正レベルだと雀の涙程度の為、このマスで資産対決の順位変動を狙うことは現実的ではありませ…

ドカポンUP! 装備マスについて

ドカポンUP! の武器、防具、極意マス(以下、装備マス)について解説します。 装備マスは自プレイヤーのレベルによって中身が決まっています。後ほど表が出てきますが、レベル20~スタートであれば初手武器、防具マスで能力値更新が狙えます。逆に、レベル10…

ドカポンUP! ダメージ計算(追加攻撃/呪詛ダメージ編)

今回はドカポンUP!における戦闘時の追加効果による追加攻撃と、呪詛の状態変化による自傷ダメージについて記述します。 ※用語説明 自:自分プレイヤーを示します。 相:相手プレイヤーを示します。 攻術:攻撃極意を示します。 防術:防御極意を示します。 …

ドカポンUP! ダメージ計算(特技編)

ドカポンUP!の特技コマンドのダメージ計算について記述していきます。前回の記事で紹介した攻撃コマンド×防御コマンド時の組み合わせの応用みたいな感じになります。 ※用語説明 自:自分プレイヤーを示します。 相:相手プレイヤーを示します。 スキル倍率:…

ドカポンUP! ダメージ計算(基本コマンド編)

ドカポンUP!の戦闘時の基本コマンドのダメージ計算について記述していきます。今作に限らず毎作ダメージ計算の算出に変更があるため、作品ごとに仕様を理解していく必要があります。 ドカポンUP!ではよく防御コマンドが硬すぎると耳にしますが、計算式を比較…

ドカポンUP! 白宝箱マスについて

今回はドカポンUP!の白宝箱マスについて説明します。 白宝箱マスは赤宝箱のようにマイナス要素のリスクがなく、非売品やレアアイテムなどを入手といったリターンを得ることができます。また、売値が高いものが多いため、低レベル帯の金欠対策にも重宝します…

ドカポンUP! 赤宝箱マスについて

今回はドカポンUP!の赤宝箱マスについて説明します。 従来のドカポンをやっている方はご存じの通り、赤宝箱マスはレアアイテムを手に入れれる反面、ダメージを喰らうなどハイリスク・ハイリターンなマスになっています。 ドカポンUP!では自キャラクターのレ…

はじめに

こんにちはLagoと申します。 本ブログではドカポンの攻略等について発信していきます。 ちなみにブログの題名につきましては、Nintendo switchとPS4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところから命名しています。 以上、よろしくお願いします。