失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンUP! 巻物の説明

今回は巻物について説明します。

巻物の命中率に関して、他のプレイヤーやケモノと同素早さの場合はどちらも60%となります(パッシブスキルによる効果で変動があります)。最大命中率は100%で、最低命中率は20%となります。距離により命中率が変動することはありません。中間イベントで加護の乱れが発生した場合は、50%を越えていた命中率に関しては50%に固定されます。また、相手が夜陰状態の場合は命中率は0%となります。降参中、死亡中、キャラクターイベントのヒエンにより誘拐されている場合はそのプレイヤーを選択することができません。

参考程度に素早さ差30で命中率は約80%と約40%の関係となり、素早さ差60ほどで約100%と約20%の関係となります。パッシブスキルの効果の中に巻物を使用した又はされた際の素早さの表記で「少し」の場合は約±6%、「やや」の場合は約±9%、「かなり」の場合は約±13%ほどの変動があります。

キリポン壱号を対象のプレイヤーが持っていた場合0%と表示されますが、これはキリポン壱号が発動しますよという合図になります(夜陰状態を除く)。キリポン壱号は素早さ関係なく必ず発動するため相手が持っていた場合は、時間があるときにいらない巻物で消しておきましょう。カミュのフィールドスキルや装飾品の式神の護符よりも先に発動するかは要検証(必ずといってたが矛盾してるかも)。

カミュのフィールドスキルは33%の確率で巻物の効果を反射するというものです(ただし、反射できない種類の巻物もあり、反射したダメージで相手を倒すことはできない)。式神の護符は25%の確率でキリポン壱号が発動するというものです(ただし、命中率の表記はそのままなので、発動するかどうかは巻物を使用してからでないとわからない)。

巻物で与えるダメージは気力差により変動します。最低でも1ダメージは与えることができます。雑魚敵とプレイヤーは巻物で倒すことが可能ですが、村ケモノと大型ケモノはどんなにダメージを与えても必ずHPが1残る仕様になっています。

 

各巻物の効果に関しては以下の表を参照してください。

f:id:lago_dokapon:20210920235328p:plainf:id:lago_dokapon:20210920235316p:plain

※値段は買値を表しています。非売品の物も表記上、買値で表しています。売値は買値の半額になります。

※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。