失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンUP! 中間イベントについて

10の倍数のターンが終了した後に中間イベントが発生することがあります。以下にイベントの種類をまとめました。

ムティカパ出現!?

10ターンの間、村に入れなくなる。この間は収入が貯まらず、特産品も発生しない。村転移の札は使用できる。

大売出し

10ターンの間、全ての商品は4割引きになる。定休日は通常通り休みになる。

キママゥ大発生

10ターンの間、 地形マスで出現するモンスターが高確率でキママゥになる。

ケモノ狂暴化

10ターンの間、通常マスに出てくるケモノが強力になる。

加護の乱れ

10ターンの間、巻物が命中しにくくなる。通常の命中率で50%を越えてた場合は50%になる。

金鉱山発見

指定された村の貯まっている上納金が3倍になる。誰かが村を統治していないとこのイベントは発生しない。

大干ばつ

全ての村に貯まっている上納金が0になる。誰かが村を統治していないとこのイベントは発生しない。

収穫祭

全ての村に貯まっている上納金を得る。特産品を得ることはできない。誰かが村を統治していないとこのイベントは発生しない。

怪盗

1位の(たまに2位?)一番貯まっている上位3村から上納金を盗んでビリのプレイヤーに与える。誰かが村を統治していないとこのイベントは発生しない。

大豊作

120×ターン数×統治している村数の臨時収入を得る。誰かが村を統治していないとこのイベントは発生しない。

鉄砲水

75×ターン数×統治している村数の寄付金を支払う。誰かが村を統治していないとこのイベントは発生しない。

地震

村レベルを1段階下げ上納金を失い、150×ターン数×統治している村数の寄付金を支払う。村レベルが下がっていない村も寄付金の対象となる。発展した村がないとこのイベントは発生しない。

 

アマテラス誤作動

ランダムに指定された村の村レベルを1まで下げてしまう。上納金や特産品はなくならない。発展した村がないとこのイベントは発生しない。

博覧会

特産品の価値が2倍になる。レベル3以上の村がないとこのイベントは発生しない。

特産品発生

レベル3以上の村で特産品が発生する。レベル3以上の村がないとこのイベントは発生しない。

御前試合

プレイヤーを強制的に拠点に集合させ御前試合を行う。対戦順はランダム。優勝者は1000×ターン数の賞金を得る。最初にHPは回復するが状態変化は引き継いだままになる。降参やヌワンギのバトルスキル「脱兎之如」は使用できない。タラチ・タムヒト等のアイテムも使用できるが、イベント終了後は未使用状態で道具に残る。イベント終了後、集合したプレイヤーは拠点からスタートとなる。

 

※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。