失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンUP! 防御極意の説明

防御極意は相手の「攻撃極意」コマンドに被せることで、ダメージを減らすことができます。そして、防御極意の種類により、追加効果があるものはその効果が発動します。

ダメージ軽減率や追加効果は防御極意の種類により異なります。

変わった防御極意として反射ノ陣と超反射ノ陣が挙げられ、こちらはダメージは受けずに相手の攻撃極意を跳ね返すことができます。

◆以下、防御極意の一覧になります。

f:id:lago_dokapon:20210925170249p:plain

※倍率の値が少ないものほどダメージ軽減率が大きくなります(反射ノ陣と超反射ノ陣は例外)。

※発動時にパラメータが上昇する効果を持つ防御極意は防御極意による重ねがけはできないが、効果は延長する。道具等では重ねがけが可能。能力上昇後に防御極意を失っても効果は継続する。

※値段は買値を表しています。非売品の物も表記上、買値で表しています。売値は買値の半額になります。

※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません