失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンUP! ダメージ計算(追加攻撃/呪詛ダメージ編)

今回はドカポンUP!における戦闘時の追加効果による追加攻撃と、呪詛の状態変化による自傷ダメージについて記述します。

※用語説明
 自:自分プレイヤーを示します。
 相:相手プレイヤーを示します。
 攻術:攻撃極意を示します。
 防術:防御極意を示します。
 防御側コマンド倍率:防御側の防御・切り札・防術・行動不能・睡眠状態の際の倍率。
 追加攻撃倍率:特定のバトルスキルや武器による追加攻撃の倍率。
 乱数倍率:0.95倍~1.05倍のランダム倍率がかかります。

追加攻撃

ドカポンUP!には特定の武器の追加効果として攻撃コマンドが命中した際に、気力依存の追加攻撃を確率で発動することがあります(攻撃コマンドで0ダメージだった場合も該当する)。

追加攻撃の発動には以下のバトルスキルや武器が該当します。

  • バトルスキル:雷装・攻之型(ミカヅチ
  • 武器:風神の数珠、火神の腕輪、風神の鏡、土神の鏡、日天之神の契約、大神の宝玉

ちなみに発動確率は雷装・攻之型は100%、風神の鏡は25%、それ以外は12.5%になります。

基本式:(自気力×7/3-相気力)×防御側コマンド倍率×追加攻撃倍率×乱数倍率

防御コマンド時倍率:1.0
防術コマンド時倍率:2.8
切り札コマンド時倍率:3.6
行動不能時倍率:4.0
睡眠状態時倍率:5.0

※自気力×7/3<相気力 の場合はダメージを与えられない。
※追加攻撃は攻術と同じ扱いで発動すれば必中します。同様にクリティカル倍率もかかりません。防術コマンドをした際の防術の追加効果は発動せず、倍率も2.8で固定になります。

以下、追加攻撃による倍率を示します。
◆追加攻撃倍率一覧
雷装・攻之型:1.1729
風神の数珠:1.6438
火神の腕輪:1.3841
風神の鏡:1.6438
土神の鏡:2.48
日天之神の契約:1.932
大神の宝玉:0(バグにより計算不可)

余談ですが、風神の鏡の説明文には、攻撃時に確率で竜巻による追加攻撃を行う。と記述してありますが、エフェクト上では竜巻ではなく落岩が落ちてきます。

呪詛の状態変化による自傷ダメージ

呪詛の状態変化になった場合、攻撃側のコマンド時に1/3の確率で自分を攻撃してしまいます。以下、計算式になります。

基本式:(自攻撃力×7/3-自防御力)×2.0928×乱数倍率

※自攻撃力×7/3<自防御力 の場合はダメージを与えられない。

 

今回は以上になります。

※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。