失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンキングダムコネクトについて語る(発売前)

こんにちはLagoです。

今回はNintendo Switchで発売されるキングダムコネクトについてプレイ後出てくるであろう意見を先取りしてまとめてみました。また、発売前の要望(筆者の)についても語ります。

  • 批判系

1.キャラクターイベントの発生回数が多い

通常マス等でモンスターと戦ってレベルや熟練度を上げたいのに、イベントがしょっちゅう発生してしまう問題。また不要なイベントもよく発生しがちなのも問題である。イベントの発生頻度をもう少し減らしても良いかと思われる。

2.熟練度のマスターに時間がかかる

初期ジョブでもマスターするのに戦闘で35回勝利しないと行けず、ヒーローまで辿り着こうとすると220回勝利する必要あり。通常にシナリオモードをクリアしようとすると大体2ジョブマスターがいいところになる。また熟練度上げに徹する為、雑魚敵ばかり倒すのもアリだが、シナリオの進みがとてもなく遅れるため推奨しない。前述のイベントの発生回数もあって熟練度に必要な勝利回数及び転職条件の改善を願いたいところ。

3.戦闘のテンポが遅い

SFC以降のどのドカポンもそうですが、基本的に戦闘の進みが遅いという問題。COMのみではなくプレイヤーにも倍速モードの実装が求められる。

4.モンスターがひたすら攻撃を避ける

この問題も意見に出てきそうです。素早さ数値が上回っているのにも関わらず避けられることもしばしば。プレイヤー側はモンスターと同値くらいの素早さ振りをする必要があると考えます。

5.ヘアカタログゴミ問題

ヘアカタログをドカポン城でヘアカットしてやっとアイテムの消費が出来るが、その間はアイテム欄を圧迫してしまう。髪型を変えたところで能力面に変化が生じない為、更にゴミアイテムと化している。カジノの景品で当たる作業はもはや苦行。改善としてはヘアカタログを廃止して最初から髪型を全て選べるようにすると良いかも。

6.道具屋等の購入動作が遅い

連続でバイン系を購入する際に一定間隔でwaitがかかる為、購入に時間がかかる。waitの廃止でよい。

7.序章の到着順がほぼ運ゲー

ゲーム開始前の順番決めで早い人が純粋に有利。先に到着したものからボーナスパラメータを多くもらえるというもので完全に出目ゲー。ただ、奪い合いという意味ではドカポンらしいので特に気にする人は居なさそうかも。

8.敵が装備破壊系特技を放ちすぎ

装備破壊特技を持っているモンスターはよく特技を使ってきて、装備が破壊されるリスクが常に付きまとう問題。DXのように特技を防ぐコマンドあると良いかもしれない。ただ、実際には装備が破壊される確率は低く、能力UP系の魔法防御の基点となる為、知っている人は逆に有効活用しているかも。(2023年5月2日追記:コネクトでは能力UP系の魔法防御の仕様変更で有効活用ができなくなりました)

9.村の収入が少なすぎる

村での収入が少なすぎる為、集金マスはほぼ特産品発生するまでのレベル上げか、特産品回収する為のマスになっている。レベルが低くても収入を上げるべきを考える。

10.シナリオモードのサブイベントが空気

サブイベントの達成にやや時間がかかること、報酬もあまり旨みがない為、達成する価値が感じられない問題。シナリオを進めながら達成できる程度のサブイベントであれば良いと考える。

11.ニトログリセリンが全然爆発しない問題

1/5で発動するはずだがなかなか爆発しないことが結構あり、3章くらい進んでもまだ爆発しないことがあってアイテム欄を圧迫する。発動確率を上げるのがよいと思われる。

12.シナリオモード、ノーマルモード以外のモードが空気

キルモードよもっと頑張ってくれ。設定に自由度をもう少し持たせる工夫が欲しいところ。新規のモードもあれば追加して良いかも。(UP!の発展レース的なもの)

  • 要望系

1.新規髪型の追加

表題の通りです。

2.倍速モードの追加

表題の通りです。

3.フリーズ問題の解消

たまにWii版のキングダムでフリーズが発生していた為、改善を願う。

4.通信時のスタンプ機能の実装

UP!でのスタンプ機能が面白かった為、ぜひ実装してほしいw

5.通信の安定化

UP!での通信切れ問題はユーザー離れに直結したと思うのでこちらは確実にクリアすべき問題ですね。

 

 

他にも細かなところはありますが以上となります。

元の出来が良い為要望はあまりないが、批判系の中にある改善が出来るとなおよしといったところ。

筆者の中でキングダムはドカポンシリーズの中でもかなりおすすめ出来る分類の為、皆さんもぜひドカポンキングダムコネクトの購入を検討して頂きたいと思います。