防御魔法の一覧になります。
防御魔法を持っていない場合は戦闘中に「防御魔法」を選択することができません。「防御魔法」を選択して相手の「攻撃魔法」を防いだ場合、攻撃魔法の効果を防ぐことができ、自身の防御魔法の効果も得ることができます。軽減率は防御魔法の種類により異なります。
種類が「補助」の防御魔法は攻撃魔法以外でダメージを受けた場合でも効果を発動することができます。この効果は戦闘中のみ継続で戦闘終了後は元のパラメータに戻ります。この仕様を利用してカジノ洞窟で「ガッツリ」を購入し、相手モンスターの特技等のダメージで利用してドーピングする戦法が相当強いです。バブルの塔で「ミナアップ」を購入して敵モンスターが良く行ってくる「まのかえん」等を起点にして運用するのが終盤最強だと考えます。コネクトで実装された場合は修正案件になると思います。(ドカポンUP!初期のように戦闘終了後は継続する仕様でないのが救いですね。)2023年4月13日追記:こちらの仕様はNintendo Switch版では修正されていました。
他のドカポンシリーズと異なるところが防御魔法を装備しているだけで、コマンドに関わらず相手の攻撃魔法のダメージを軽減することができます。この仕様は武器の追加攻撃である「攻撃魔法」にも軽減率に影響されます。(※PS2版では実装されていない仕様)
「エネテイク」と「エネチェンジ」に対して「リターン」「ミラー」「ウロヤケヌマ」を使用した場合は、相手に「エネテイク」で反撃を行っていきます。
ニトログリセリンを所持していた場合のゲンキッキ系の判定はダメージ→ニトログリセリンのダメージ→回復の判定となります。
以下表の値段は買値が入ります。
No | 名前 | 値段 | 種類 | 軽減率 | 効果 |
1 | マホガド | 500 | 防御 | 20% | 効果を無効化。 |
2 | ドマホガド | 50000 | 防御 | 60% | 効果を無効化。 |
3 | ドマホガドラ | 95,000 | 防御 | 90% | 効果を無効化。 |
4 | ゲンキッキ | 5,750 | 回復 | 20% | HPを10~30%回復。 |
5 | ドゲンキッキ | 40,000 | 回復 | 35% | HPを40~60%回復。 |
6 | ドマゲンキッキ | 80,000 | 回復 | 50% | HPを全回復。 |
7 | ドキュア | 25,000 | 回復 | 50% | 状態異常を回復。 |
8 | ガッツリ | 6,250 | 補助 | 35% | 3~5ターンの間、自分のATを1.5倍にする。 |
9 | シールド | 3,750 | 補助 | 35% | 3~5ターンの間、自分のDFを1.5倍にする。 |
10 | チャージ | 5,000 | 補助 | 35% | 3~5ターンの間、自分のMGを1.5倍にする。 |
11 | ドギューン | 2,500 | 補助 | 35% | 3~5ターンの間、自分のSPを1.5倍にする。 |
12 | ミナアップ | 120,000 | 補助 | 60% | 4~6ターンの間、自分のAT、DF、MG、SP、HPを2倍にする。 |
13 | マホフウジ | 20,000 | 反撃 | 30% | 1~3ターンの間、相手の攻撃魔法を封じる。 |
14 | ドマホフウジ | 60,000 | 反撃 | 50% | 1~3ターンの間、相手の攻撃魔法と防御魔法を封じる。 |
15 | ビリビリ | 145,000 | 反撃 | 60% | 1~3ターンの間、相手をしめつけ状態にする。 |
16 | リターン | 150,000 | 反撃 | 50% | 受けたダメージの半分と効果を跳ね返す。 |
17 | チャーム | 160,000 | 反撃 | 70% | 1~3ターンの間、相手をみりょう状態にする。 |
18 | ミラー | 360,000 | 反撃 | 0% | ノーダメージで相手の攻撃魔法をそのまま跳ね返す。 |
19 | ウロヤケヌマ | 2 | 反撃 | 0% | ノーダメージで相手の攻撃魔法のダメージを4倍にして跳ね返す。 |
※上記データはドカポンキングダム for Wiiで筆者が独自に調べたものです。PS2版やNitendo Switch版 のドカポンキングダムコネクトでは異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。