特技の一覧になります。
特技にはバトル特技とフィールド特技の2種類があり、バトル特技は戦闘中のみ攻撃時のコマンドとして使用できます。フィールド特技はフィールド上で使用や効果発動、特技によってはバトル中に発動するものがあります。
【バトル特技】
No | 特技名 | 効果 |
1 | 暗殺 | 9/10の確率で現HPの50%分のダメージを与え、さらに1/10の確率で相手を即死させる。 |
2 | いかずち | 現HPの50%分のダメージを与え、1/10の確率で相手の武器・盾・装飾品のいずれかを消滅させる。 |
3 | 怒りの炎 | バトル終了まで毎ターンATが1.5倍ずつアップする。 |
4 | いだてん | バトル終了までSPが2倍になる。 |
5 | 祈り | HPを半分回復させて、特定の状態変化も回復する。 |
6 | ウイルス | 3/4の確率で、AT・DF・MG・SPを0.75倍に変化させる。 |
7 | うた | 3/4の確率で、1~3ターンの間混乱の状態変化にさせる。 |
8 | 栄光 | 相手を強制的に「降参」させる。一部のモンスターには使用できない。 |
9 | おたけび | 臆病の状態変化にさせる。 |
10 | 回復 | HPを全回復させる。 |
11 | かげぬい | 1~3ターンの間、「降参」と「カウンター」のコマンドを使用できなくさせる。 |
12 | 加護 | バトル終了までランダムで、パラメータを複数個1.5倍にアップする。 |
13 | 完全燃焼 | バトル終了までAT・DF・MG・SPが1.5倍になるが、バトル後に燃え尽きてHPが半分に減少する。 |
14 | 禁呪 | 1/2の確率で、1~3ターンの間相手のバトルコマンドをどれか1つランダムで使用できなくさせる。 |
15 | くびはね | 4/5の確率で現HPの25%分のダメージを与え、さらに1/5の確率で相手を即死させる。 |
16 | 消す | 相手の所持しているお金、所持品、装備品のどれかを消滅させる。 |
17 | ごうか | 現HPの25%分のダメージを与え、1/20の確率で相手の盾を消し去る。 |
18 | 鋼鉄化 | 9/10の確率で、1~3ターンの間物理攻撃を無効にするバリアをはる。 |
19 | じしん | 1/5の確率で、現HPの33%のダメージを与え1ターン動けなくさせる。 |
20 | しのさけび | 3/5の確率で、現HPの12%分のダメージを与え、さらに2/5の確率で相手を即死させる。 |
21 | しめつけ | 2/5の確率で、1~3ターンの間相手をしめつけて動けなくさせる。 |
22 | しょうめつ | 1/2の確率で、相手の装備品のいずれかを消滅させる。 |
23 | すいりゅう | 現HPの16%分のダメージを与え、1/32の確率で相手の武器を消滅させる。 |
24 | 石化 | 1/2の確率で、1~3ターンの間石化の状態変化にさせる。 |
25 | たつまき | 現HPの25%分のダメージを与え、1/20の確率で相手の装飾品を消し去る。 |
26 | ため | 物理攻撃が当たる、もしくはバトル終了までの間ATが1.5倍になる。このスキルは重ね掛けが可能。 |
27 | チャクラ | バトル終了までの間ATとMGが1.5倍になる。 |
28 | 超ため | 1/2の確率で成功すると、バトル終了までの間ATが3倍になるが、失敗すると半分になる。 |
29 | つなみ | 現HPの25%分のダメージを与え、1/20の確率で相手の武器を消し去る。 |
30 | データコピー | バトル終了までの間、自分よりも高い相手のパラメータのみ、全てコピーする。 |
31 | 毒 | 9/10の確率で、毒の状態変化にさせる。 |
32 | とぼける | 9/10の確率で、1~3ターンの間、魔法攻撃を無効にする。 |
33 | とんずら | ノーリスクで、バトルから逃げ出すことができる。とんずらした次のターンまで「こうさん」と同じ状態変化になる。 |
34 | 盗む | 1/3の確率で相手が所持している持ち物を1つ盗むことができる。モンスターの場合盗むを行った後は倒さないと持ち物の入手不可。違うプレイヤーが盗みをされたモンスターを倒した場合は盗み判定が無くなる。プレイヤーに盗みをした場合は即時入手する。 |
35 | ねこそぎ | 1/2の確率で、相手が所持しているお金、フィールド魔法、アイテムのどれかを全て盗む。 |
36 | ブレス | 現HPの16%分のダメージを与え、1/32の確率で相手の盾を消し去る。 |
37 | 分解 | 7/10の確率で、相手のHPを1にする。一部にモンスターには効かない。 |
38 | 分身 | 1/2の確率で、バトル終了まで攻撃魔法を含む全ての攻撃をかわす。 |
39 | へんしん | バトル終了の間、相手とまったく同じ姿、同じ能力になる。 |
40 | マッスル | バトル終了までの間、ATとDFが1.5倍になる。 |
41 | まのかえん | 現HPの50%分のダメージを与え、1/10の確率で相手の武器・盾・装飾品を消滅させる。 |
42 | 魔法剣 | バトル終了までの間、使用した次のターン以降の「攻撃」コマンド実行時に、DF無視の攻撃をする。 |
43 | 魔力ため | 魔法攻撃が当たる、もしくはバトル終了までの間、MGが2倍になる。このスキルは重ね掛けが可能。 |
44 | 身構える | バトル終了までの間、DFが2倍になる。 |
45 | 錬成 | バトル中に発生したダメージの半分をお金に変える。 |
46 | ???? | いずれかの職業の特技が、バトル終了までの間ランダムで使える。 |
【フィールド特技】
No | 特技名 | 効果 |
1 | 神頼み | ターン開始時に1/4の確率で、全HPの50~80%分回復。 |
2 | 気合い | 7/100の確率で、ターン開始時に攻撃力を1.25倍にする。 |
3 | 死んだふり | 死亡時に1/2の確率で、HP半分の状態で自動復活する。 |
4 | スリ | 同じマスを通過した、ほかのプレイヤーのアイテムかフィールド魔法を1つ盗む。通過した回数だけ盗むことが可能。持ち物がいっぱいのときは盗めず、BADアイテムは盗めない。死亡しているプレイヤ―に対しては盗めない。 |
5 | ダブル使用 | アイテムとフィールド魔法を同時に使用できる。移動アイテムを使用した後にフィールド魔法は使用できない。 |
6 | 闘魂 | HPが減るほど、全パラメータが上昇していく。 |
7 | 複製 | ターン開始時に1/5の確率で、所持しているアイテムかフィールド魔法が増える。 |
8 | プログラム | ターン開始時1/5の確率で、0~6の好きなマス目を移動できる。 |
9 | マジックバリア | フィールド魔法で攻撃させた場合は、33%の確率で発動し、魔法の効果をそのまま相手に跳ね返す。 |
10 | 魔闘気 | 「カバン」コマンドが「魔闘気」に変化し、数々の悪さをすることができる。 |
11 | 連続使用 | アイテムを連続で2回使用できる。移動アイテムを使用した後にアイテムは使用できない。 |
12 | 連続魔 | フィールド魔法を連続で2回使用できる。 |
※上記データはドカポンキングダム for Wiiで筆者が独自に調べたものです。PS2版やNitendo Switch版 のドカポンキングダムコネクトでは異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。