ダメージ計算について記述していきます。毎作ダメージ計算の算出に変更があるため、作品ごとに仕様を理解していく必要があります。
以下、ドカポンキングダムのダメージ計算に関係してくる要素になります。
・クリティカルヒットやクリティカルガードの概念がない。
・防御魔法を装備しているだけで防御魔法の軽減率が反映される。
・得意武器によってダメージ倍率が1.3倍になる。
・バトル時の「攻撃」「必殺」「攻撃魔法」でのダメージ乱数は2種類しか存在しない。
・呪いによる自傷ダメージは乱数が発生しない
・フィールド魔法のダメージ乱数は細かく分けられている。
・「すいみん」状態と「行動不能」状態とでダメージ倍率に差は生じない。
・戦闘時の最小ダメージは0、フィールド上の最小ダメージは1。
・「必殺」はATのみならずMG,SPが関係してくる。
・フィールド魔法のダメージは距離減衰が生じない。
・「魔法剣」の特技を受けた場合はDF0として扱っていると考えられる(未確認事項)。
・その他に「アテナの盾」「風のうでわ」等により半減効果を持っている装備もある。
以下、ダメージ計算式を記載します。正確な数値ではない為、参考値として考えてください。
※用語説明
自:自分プレイヤーを示します。
相:相手プレイヤーを示します。
防御側コマンド倍率:防御側の防御・カウンター・防魔・行動不能状態の際の倍率。
武器倍率:自分が装備する武器によって変動する倍率。
攻撃魔法倍率:自分が発動した攻撃魔法によって変動する倍率。
防御魔法倍率:相手が装備している防御魔法によって変動する倍率。
フィールド魔法倍率:フィールド魔法の種類によって変動する倍率。
乱数倍率:乱数によって変動する倍率。
攻撃コマンド
基本式:(自AT×7/3-相DF)×防御側コマンド倍率×武器倍率×乱数倍率
防御コマンド時倍率:1.2
防御魔法コマンド時倍率:1.68
カウンターコマンド時倍率:2.16
行動不能時倍率:2.4
通常武器装備時倍率:1.0
得意武器装備時倍率:1.3
乱数倍率(大):1.05
乱数倍率(小):0.95
※自AT×7/3<相DF の場合はダメージを与えられない。
必殺コマンド
基本式:{(自AT+自MG+自SP)×2.5-(相DF+相MG+相SP)}×7/3×防御側コマンド倍率×武器倍率×乱数倍率
防御コマンド時倍率:0.6855
防御魔法コマンド時倍率:0.7287
カウンターコマンド時倍率:必殺×カウンターコマンド式参照
行動不能時倍率:1.0714
通常武器装備時倍率:1.0
得意武器装備時倍率:1.3
乱数倍率(大):1.05
乱数倍率(小):0.95
※(自AT+自MG+自SP)×2.5<相DF+相MG+相SP の場合はダメージを与えられない。
必殺×カウンターコマンド
計算式:{(相AT+相MG+相SP)×2+自AT-自DF}×2.0×武器倍率×乱数倍率
カウンターコマンド時倍率:2.0
通常武器装備時倍率:1.0
得意武器装備時倍率:1.3
乱数倍率(大):1.05
乱数倍率(小):0.95
※(相AT+相MG+相SP)×2+自AT<自DF の場合はダメージを喰らわない。
攻撃魔法コマンド
基本式:(自MG×2.4-相MG)×防御側コマンド倍率×攻撃魔法倍率×防御魔法倍率×乱数倍率
防御コマンド時倍率:1.54
防御魔法コマンド時倍率:1.1
カウンターコマンド時倍率:1.98
行動不能時倍率:2.2
乱数倍率(大):1.05
乱数倍率(小):0.95
※自MG×2.4<相MG の場合はダメージを与えられない。
追加攻撃(武器の効果で発動する攻撃魔法)
基本式:(自MG×2.4-相MG)×1.1×攻撃魔法倍率(武器)×防御魔法倍率×乱数倍率
防御魔法コマンド時倍率:1.1
乱数倍率(大):1.05
乱数倍率(小):0.95
※自MG×2.4<相MG の場合はダメージを与えられない。
以下、攻撃魔法と防御魔法の各倍率を示します。
◆攻撃魔法倍率一覧
ネムネム | 1 | |
ハズシャーン | 1.28 | |
ゼニテイク | 1.36 | |
ドリー | 1.46 | |
メルト | 1.78 | |
フリジ | 1.91 | |
プラズ | 2.05 | |
ブンシン | 2.19 | |
ハリー | 2.24 | |
ゴウトゥヘル | 2.28 | |
メルトダウン | 2.41 | |
フリーズ | 2.64 | |
テレポート | 2.74 | |
プラズマ | 2.88 | |
ハリーク | 2.91 | |
ラスト | 3.28 | |
ギガフレイム | 3.38 | |
フリーザー | 3.74 | |
プラズマラ | 4.05 | |
ハリケーン | 4.33 | |
オーロラ | 4.56 |
◆防御魔法倍率一覧
無 | 1 | |
ミラー | 1 | |
ウロヤケヌマ | 1 | |
マホガド | 0.8 | |
ゲンキッキ | 0.8 | |
マホフウジ | 0.7 | |
ガッツリ | 0.65 | |
シールド | 0.65 | |
ドギューン | 0.65 | |
チャージ | 0.65 | |
ドゲンキッキ | 0.65 | |
リターン | 0.5 | |
ドキュア | 0.5 | |
ドマゲンキッキ | 0.5 | |
ドマホガド | 0.4 | |
ドマホフウジ | 0.4 | |
ビリビリ | 0.4 | |
ミナアップ | 0.4 | |
チャーム | 0.3 | |
ドマホガドラ | 0.1 |
呪いの状態変化による自傷ダメージ
呪いの状態変化になった場合、攻撃側の「攻撃」コマンド時に1/3の確率で自分を攻撃してしまいます。以下、計算式になります。
基本式:(自AT×7/3-自DF)×1.995
※自AT×7/3<自DFの場合はダメージは喰らわない。
フィールド魔法
基本式:(自MG×2-相MG)×フィールド魔法倍率×乱数倍率
乱数倍率:1.05 ~0.95の間
※自MG×2<相MG の場合は1ダメージとなる。
以下、フィールド魔法の各倍率を示します。
◆フィールド魔法倍率一覧
ゴロゴロ | 1 | |
コチコチ | 1.25 | |
マグマグ | 1.56 | |
ゴロピカ | 1.63 | |
コチヒヤ | 1.88 | |
マグメラ | 2.19 | |
ゴロサンダー | 3.13 | |
コチコッチン | 3.75 | |
マグファイア | 4.69 | |
フラッシュボマー | 5.22 |