失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンキングダム ダメージ計算について (コネクト対応)

ダメージ計算について記述していきます。毎作ダメージ計算の算出に変更があるため、作品ごとに仕様を理解していく必要があります。

以下、ドカポンキングダムのダメージ計算に関係してくる要素になります。
クリティカルヒットやクリティカルガードの概念がない。
・防御魔法を装備しているだけで防御魔法の軽減率が反映される。
・得意武器によってダメージ倍率が1.3倍になる。
・バトル時の「攻撃」「必殺」「攻撃魔法」でのダメージ乱数は2種類しか存在しない。
・呪いによる自傷ダメージは乱数が発生しない
・フィールド魔法のダメージ乱数は細かく分けられている。
・「すいみん」状態と「行動不能」状態とでダメージ倍率に差は生じない。
・戦闘時の最小ダメージは0、フィールド上の最小ダメージは1。
・「必殺」はATのみならずMG,SPが関係してくる。
・フィールド魔法のダメージは距離減衰が生じない。
・「魔法剣」の特技を受けた場合はDF0として扱っていると考えられる(未確認事項)。
・その他に「アテナの盾」「風のうでわ」等により半減効果を持っている装備もある。

 

以下、ダメージ計算式を記載します。正確な数値ではない為、参考値として考えてください。

※用語説明
 自:自分プレイヤーを示します。
 相:相手プレイヤーを示します。
 防御側コマンド倍率:防御側の防御・カウンター・防魔・行動不能状態の際の倍率。
 武器倍率:自分が装備する武器によって変動する倍率。
 攻撃魔法倍率:自分が発動した攻撃魔法によって変動する倍率。
 防御魔法倍率:相手が装備している防御魔法によって変動する倍率。
 フィールド魔法倍率:フィールド魔法の種類によって変動する倍率。
 乱数倍率:乱数によって変動する倍率。

攻撃コマンド

基本式:(自AT×7/3-相DF)×防御側コマンド倍率×武器倍率×乱数倍率

防御コマンド時倍率:1.2
防御魔法コマンド時倍率:1.68
カウンターコマンド時倍率:2.16
行動不能時倍率:2.4
通常武器装備時倍率:1.0
得意武器装備時倍率:1.3
乱数倍率(大):1.05 
乱数倍率(小):0.95

※自AT×7/3<相DF の場合はダメージを与えられない。

 

必殺コマンド

基本式:{(自AT+自MG+自SP)×2.5-(相DF+相MG+相SP)}×7/3×防御側コマンド倍率×武器倍率×乱数倍率

防御コマンド時倍率:0.6855
防御魔法コマンド時倍率:0.7287
カウンターコマンド時倍率:必殺×カウンターコマンド式参照
行動不能時倍率:1.0714
通常武器装備時倍率:1.0
得意武器装備時倍率:1.3
乱数倍率(大):1.05 
乱数倍率(小):0.95

※(自AT+自MG+自SP)×2.5<相DF+相MG+相SP の場合はダメージを与えられない。

 

必殺×カウンターコマンド

計算式:{(相AT+相MG+相SP)×2+自AT-自DF}×2.0×武器倍率×乱数倍率

カウンターコマンド時倍率:2.0
通常武器装備時倍率:1.0
得意武器装備時倍率:1.3
乱数倍率(大):1.05 
乱数倍率(小):0.95

※(相AT+相MG+相SP)×2+自AT<自DF の場合はダメージを喰らわない。

 

攻撃魔法コマンド

基本式:(自MG×2.4-相MG)×防御側コマンド倍率×攻撃魔法倍率×防御魔法倍率×乱数倍率

防御コマンド時倍率:1.54
防御魔法コマンド時倍率:1.1
カウンターコマンド時倍率:1.98
行動不能時倍率:2.2
乱数倍率(大):1.05 
乱数倍率(小):0.95

※自MG×2.4<相MG の場合はダメージを与えられない。

追加攻撃(武器の効果で発動する攻撃魔法)

基本式:(自MG×2.4-相MG)×1.1×攻撃魔法倍率(武器)×防御魔法倍率×乱数倍率

防御魔法コマンド時倍率:1.1
乱数倍率(大):1.05 
乱数倍率(小):0.95

※自MG×2.4<相MG の場合はダメージを与えられない。

 

以下、攻撃魔法と防御魔法の各倍率を示します。

◆攻撃魔法倍率一覧

ネムネム 1
ハズシャーン 1.28
ゼニテイク 1.36
ドリー 1.46
メルト 1.78
フリジ 1.91
プラズ 2.05
ブンシン 2.19
ハリー 2.24
ゴウトゥヘル 2.28
メルトダウン 2.41
フリーズ 2.64
テレポート 2.74
プラズマ 2.88
ハリーク 2.91
ラスト 3.28
ギガフレイム 3.38
フリーザ 3.74
プラズマラ 4.05
ハリケーン 4.33
オーロラ 4.56

 

◆防御魔法倍率一覧

1
ミラー 1
ウロヤケヌマ 1
マホガド 0.8
ゲンキッキ 0.8
マホフウジ 0.7
ガッツリ 0.65
シールド 0.65
ドギューン 0.65
チャージ 0.65
ドゲンキッキ 0.65
リターン 0.5
ドキュア 0.5
ドマゲンキッキ 0.5
ドマホガド 0.4
ドマホフウジ 0.4
ビリビリ 0.4
ミナアップ 0.4
チャーム 0.3
ドマホガドラ 0.1

 

呪いの状態変化による自傷ダメージ

呪いの状態変化になった場合、攻撃側の「攻撃」コマンド時に1/3の確率で自分を攻撃してしまいます。以下、計算式になります。

基本式:(自AT×7/3-自DF)×1.995

※自AT×7/3<自DFの場合はダメージは喰らわない。

 

フィールド魔法

基本式:(自MG×2-相MG)×フィールド魔法倍率×乱数倍率

乱数倍率:1.05 ~0.95の間

※自MG×2<相MG の場合は1ダメージとなる。

 

以下、フィールド魔法の各倍率を示します。

◆フィールド魔法倍率一覧

ゴロゴロ 1
コチコチ 1.25
マグマグ 1.56
ゴロピカ 1.63
コチヒヤ 1.88
マグメラ 2.19
ゴロサンダー 3.13
コチコッチン 3.75
マグファイア 4.69
フラッシュボマー 5.22
※上記データはドカポンキングダム for Wiiで筆者が独自に調べたものです。PS2版やNitendo Switch版 のドカポンキングダムコネクトでは異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。