失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンキングダム サブイベントについて (コネクト対応)

シナリオモード限定で1章終了後の次週より王様よりお願いされるサブイベントが発生します。このサブイベントは各章終了時に順番に追加されていきますが、1つサブイベントを消化していかないと次のサブイベントが発生しないようになっています。サブイベントをクリアすると特産品資産を週数に応じて取得することができます。

基本的には指定された依頼物を王様に届けた時点で特産品資産を取得できますが、最後の「ワルサーの出現」のみワルサーを倒した時点で特産品資産を取得できます。

以下表のN週のNは現在の週数が入ります。

発生フラグ サブイベント内容 金額 内容
1章終了後 王様のグルメ N×10000 指定された村の村レベルを3に上げて特産品を入手する。
2章終了後 ウイウイを捕獲しろ N×10000 泉の洞窟に30%の確率で出てくる「ウィウィ」を倒す。
3章終了後 博物館を救え N×15000 溶岩洞窟B3Fの「赤い木」マスに止まる。
4章終了後 プリリン姫のわがまま N×20000 ビルマウンテン2Fの「花畑」マスに止まる。
5章終了後 子犬マニーの恋人を探せ N×25000 各小城に止まり写真を入手する。
6章終了後 ワルサーの出現 N×30000 海底神殿B1FまたはB2Fに25%の確率で出てくる「ワルサー」を倒す。

※同じアイテムは原則1人1個までしか入手できない(他のプレイヤーから奪った場合は除く)。
※指定されたアイテムが入手できるマスでは戦闘は発生しない。指定されたアイテムを持っている場合は通常の地形マスと同じ扱いになる。

※上記データはドカポンキングダム for Wiiで筆者が独自に調べたものです。PS2版やNitendo Switch版 のドカポンキングダムコネクトでは異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。