失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンキングダム キャラクターイベントについて (コネクト対応)

キャラクターイベントとは地形マスで止まった際に、一定の確率で発生するイベントになります。発生時はプレイヤーの頭上に「!」が表記されます。また、モンスターとのバトルは発生しません。「キエるんです」を使用していても発生します。

以下表のNは現在の週数が入ります。

ブラックJJ HPと状態変化を回復してくれる代わりにお金を強制請求される。
診断料:N×2500G 治療の場合は倍額になる。
じゃんけんキッズ じゃんけんを行い、負けたら所持金の1/4を徴収される。
徴収されたお金はジャンキーの貯金として蓄積される。
買った場合はこの貯金を得ることができる。
所持金がマイナスの場合に負けた場合、借金を帳消ししてもらえる。
謎の老人 所持金の1/4を支払うことで1/2の確率でそのまま消え去るか女神となる。
女神だった場合はアイテムを貰える。
支払わず女神だった場合は、状態変化を1つ喰らう。
盗賊リスキー アイテム(N×50G)、お金(N×150G)、装備品(N×600G) のいずれかを任意の
プレイヤーから盗むことができるが、失敗することがある。
自分より上位のプレイヤーであるほど成功確率が上がる。
セリフによっておおよその成功確率がわかるようになっている。
「この仕事は楽勝だと思いますね。」「この私にお任せください!」
「いい仕事をしてみましょう!」「私のウデの見せ所ですね。」
「手強い相手ですね・・・。」の順で成功確率が下がっていく。
鍛冶屋ガッツ N×3000Gで今の武器か盾を図鑑の並びの1つ上か2つ上の品に
ランクアップすることできる。たまに失敗する。
村娘レイン 受け取った特産物を指定された村に届けることでN×6000Gから
届けるまでの日数×N×200の引いた報酬を得ることができる。
特産品を受け取ることで特にデメリットは発生しない。
穴掘りミッチー 対象村で投資する際の額を支払う。ルーレットを回して成功すれば村に資産を2倍にすることができる。一度未統治になると元の価値に戻る。
指定された村か、たまに1大陸の村全体が対象となる。
村のレベルが上がるほど、ルーレットのアタリ目が少なくなる。
行商人キララ 特別なアイテムを購入することができる。犯罪者中はこのイベントは発生しない。
このイベントは特売日の対象になる。定休日でも出現する。
集金人ムサシ プレイヤーの統治している全ての村の上納金を回収できるが、
回収した金額の10%~80%支払ってしまう。上位のプレイヤーであればあるほど
手数料が高くなる。
UFO UFO連れ去られたターンはフィールド魔法や戦闘から逃れることができる。
次のターンに戻ってきて1/2の確率で全パラメータが1上昇か減少する。
1/8の確率で全パラメータが2上昇する。
闇の住人ウェーバー ブラックメール」「バグバグ」「ニトログリセリン」といったBADアイテムを
押し付けられる。ビリの状態が3週間続いて頭上にコウモリがついたプレイヤー
には「けいやくしょ」を貰えることがある。
凶悪ロボプルート N×4219G支払うことで1週間の間、任意のプレイヤーが地形マスに止まった時に
1/2の確率でバトルになり、暗殺を実行してもらえる。またに狙われたプレイヤー
にイベントが発生し、2倍の金額を支払うことで逆に依頼したプレイヤーに暗殺を
地形マスでイベントが発生すれば寝返りできることもある。

※上記データはドカポンキングダム for Wiiで筆者が独自に調べたものです。PS2版やNitendo Switch版 のドカポンキングダムコネクトでは異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。