攻撃魔法の一覧になります。
・攻撃魔法を持っていないと戦闘時に「攻撃魔法」を選択することができない。
・「攻撃魔法」は「攻撃」や「必殺」と異なり相手のSPに関係なく必ず当たる仕様になっている。
・「ブンシン」と「テレポート」はSFC等の従来のドカポンシリーズとは異なりATの値は関係なく、他の魔法と同じMG依存となります。
・「アテナの盾」を相手プレイヤーが装備している場合は、ダメージが半減されてしまいます。同様に「風のうでわ」を相手プレイヤーが装備している場合は、種類「風」の攻撃魔法のダメージが半減される。
・攻撃魔法の効果発動条件は相手が「防御魔法」を行っていない場合が対象。ダメージが0の場合でも効果は発動する。
・「ゴウトゥヘル」に関してはボスモンスター系に対しては使用することができないので注意が必要となります。
・「ラスト」を使用して相手が死亡した場合、装備は破壊されない。
以下表の倍率項目はダメージ比の目安と考えてください。値段は買値が入ります。
No | 名前 | 値段 | 種類 | 倍率 | 効果 |
1 | メルト | 2,500 | 炎 | 1.8 | 1/8の確率で相手のDFを25%下げる。 |
2 | メルトダウン | 50,000 | 炎 | 2.4 | 1/8の確率で相手のDFを25%下げる。 |
3 | ギガフレイム | 210,000 | 炎 | 3.4 | 1/8の確率で相手のDFを25%下げる。 |
4 | プラズ | 3,750 | 雷 | 2.1 | 1/8の確率で相手のMGを25%下げる。 |
5 | プラズマ | 68,000 | 雷 | 2.9 | 1/8の確率で相手のMGを25%下げる。 |
6 | プラズマラ | 268,000 | 雷 | 4.1 | 1/8の確率で相手のMGを25%下げる。 |
7 | フリジ | 3,150 | 氷 | 1.9 | 1/8の確率で相手のATを25%下げる。 |
8 | フリーズ | 62,000 | 氷 | 2.6 | 1/8の確率で相手のATを25%下げる。 |
9 | フリーザー | 224,000 | 氷 | 3.7 | 1/8の確率で相手のATを25%下げる。 |
10 | ハリー | 5,000 | 風 | 2.2 | 1/8の確率で相手のSPを25%下げる。 |
11 | ハリーク | 70,000 | 風 | 2.9 | 1/8の確率で相手のSPを25%下げる。 |
12 | ハリケーン | 286,000 | 風 | 4.3 | 1/8の確率で相手のSPを25%下げる。 |
13 | ブンシン | 12,500 | 物 | 2.2 | 特になし。 |
14 | テレポート | 25,000 | 物 | 2.7 | 特になし。 |
15 | オーロラ | 320,000 | 光 | 4.6 | 1/8の確率で相手のAT、DF、MG、SP、HPを50%下げる。 |
16 | ハズシャーン | 15,000 | 闇 | 1.3 | 2~4ターンの間、相手をくらやみ状態にする。 |
17 | ドリー | 20,000 | 闇 | 1.5 | 相手を呪い状態にする。 |
18 | ネムネム | 140,000 | 闇 | 1.0 | 1~2ターンの間、すいみん状態にする。 |
19 | ゴウトゥヘル | 240,000 | 闇 | 2.3 | 成功すると自分のHPが1になるかわりに相手を倒す。「防御魔法」をされた場合はHPは1にならずダメージを与える。 |
20 | ラスト | 400,000 | 闇 | 3.3 | 相手がプレイヤーの場合は装備品のどれかを壊す。 |
21 | ゼニテイク | 500 | 吸 | 1.4 | 相手の所持金の1/4を奪う。 |
22 | エネチェンジ | 1500 | 吸 | 0 | 相手と自分のHPを入れかえる。「防御魔法」をされた場合は何も効果を得られない。 |
23 | エネテイク | 2,000 | 吸 | 0 | 相手の現HPの半分を吸い取り回復する。「防御魔法」をされた場合は何も効果を得られない。 |
※上記データはドカポンキングダム for Wiiで筆者が独自に調べたものです。PS2版やNitendo Switch版 のドカポンキングダムコネクトでは異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。