ドカポンUP! ダメージ計算(特技編)
ドカポンUP!の特技コマンドのダメージ計算について記述していきます。前回の記事で紹介した攻撃コマンド×防御コマンド時の組み合わせの応用みたいな感じになります。
※用語説明
自:自分プレイヤーを示します。
相:相手プレイヤーを示します。
スキル倍率:通常は1.0倍。ハクオロのLv30以上でヒト型のケモノに対しては、パッシブスキルの効果で1.1の倍率がかかります。
固有倍率:特技コマンドによって固有の調整や倍率がかかります。
乱数倍率:0.95倍~1.05倍のランダム倍率がかかります。
特技コマンド
- 豪勇布武
:(自攻撃力×7/3-相防御力)×0.6×2×乱数倍率
- 刻不知×防御コマンド時
:(自攻撃力×7/3-相防御力)×0.6×3.5×乱数倍率
- 刻不知×防御以外
:(自攻撃力×7/3-相防御力)×0.6×1.5×乱数倍率
- 兜割
:(自攻撃力×7/3-相防御力/2)×0.6×2×乱数倍率
- 翡翠
:(自攻撃力×1.25×7/3-相防御力)×0.6×2×乱数倍率
- 千却万雷
{(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5-(相防御力+相気力+相素早さ)}×7/3×0.6834×乱数倍率
基本コマンド時と異なる点
- 相手の防御側コマンドの選択に関係なく攻撃コマンド×防御コマンド時の倍率を反映します(千却万雷は特殊技コマンド×防御コマンド時の倍率)。上記の式でいうと、0.6(≒0.5977)又は0.6834のところになります。相手が睡眠状態だろうが全く関係ありません。
- クリティカルが特技では発生しないため、クリティカル倍率はかかりません。
- 属性一致倍率がありません。翡翠等でごり押しをする場合は属性一致武器より攻撃力を優先したほうが良いということになります。
- 特技は物理攻撃判定ではないため、アルルゥやクロウのバトルスキルの効果を貫通し、上記式のダメージを与えることができます。
- おそらくですが、命中率は素早さに依存せず、各特技によって固有の成功確率があると思われる。要調査。(ダメージ計算関係ないですね)
※属性一致倍率やクロウ等の特技によるスキル倍率が反映されない場合、扇撃万丈等の計算式の特技は、攻撃コマンド時×防御コマンド時の予想をそのまま転用することができます。例えば、上記コマンド時の予想で倒せる場合は、特技でも倒せるということです。(1バトル中は自分と相手の乱数倍率は同じ値に固定される為、乱数ズレが起こることはあり得ない。)千却万雷も同様の考え方を適応できます。
今回は以上になります。
※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。