失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンUP! バグ・小ネタ

今回はバグ・小ネタ関連の記事になります。

オンライン対戦でフリーズが多発

皆さんオンライン対戦したことある人ならわかりますが、本当に良く止まります。これは間違いなくバグですね。幾度のアップデートを試みたにも関わらず未だ残っている問題です。この問題のせいで結構このゲームに見切りをつけた人もいると思います。純粋にゲームとして欠陥です。

このバグはプレイヤーのターン終了時に発生することが多いです。運よくフリーズしないときもあります。対策は多分ありませんので、止まった場合はメンバーと連絡を取り合って「続きから」で大人しくセーブしたターンからやり直しましょう。

追加攻撃で復活効果無効

これはミカヅチのバトルスキルや武器の追加攻撃によって倒した場合に発生します。相手がタラチ・タムヒトを所持していて追加攻撃分で倒した場合は、相手は復活しないというバグです。

道具欄にはタラチ・タムヒトが残っているので奪うことも可能です。ちなみに万死一生の札は普通に発動します。

復活の首飾りやハクオロのフィールドスキルでも適応されるかは未確認ですが、おそらく処理方法が、万死一生の札>勝利判定>復活の首飾り=ハクオロのフィールドスキル>タラチ・タムヒトの順になると思われます。

相手がお尋ね者でタラチ・タムヒトを持っていて、懸賞金を狙う際にこのバグを使えるかもしれないです。(タラチ・タムヒトが発動したらお尋ね者が消えるため)

追加攻撃からの追加効果

追加攻撃が発生した場合、その追加攻撃の種類により攻撃力低下等といった追加効果が1/8の確率で発生する。

大神の宝玉の追加効果のバグ

追加攻撃である幻惑が発動した際にダメージが正常に計算されず0ダメージになるバグ(ダメージモーションは入る)。計算上では2.6112の倍率がかかる。ちなみに発動フラグが出た際の攻撃コマンドも正常に計算がされない。

風神の鏡の追加効果のバグ

武器の説明文では「攻撃時に竜巻による追加攻撃を行う」とあるが、実際のエフェクトでは隕石が降ってくるバグ。計算式の倍率と追加効果が発動した際は気力が下がることからエフェクト以外は竜巻である。

切り札成功時のクリティカル処理

特殊技を切り札で跳ね返した際に、クリティカルヒット又はクリティカルガードが発動することがあるが、実際の計算にはクリティカル倍率がかかっていないバグ。

ヒエンの能力バグ

連れ去られた結果、パラメータが1ダウンする表記が出ることがあるが、実際にはパラメータが1ずつ上がっているバグ。ラッキーイベントである。

中間イベント「ムティカパ出現!?」の対策

このイベント時は通常村に入ることができないが、村転移の札を使用することでケモノがいる村に限り、村転移をした次のターンに戦闘をすることができる。ケモノがいない村では何も起こらない。

ランダムジャンプの仕様

赤宝箱マスにあるランダムジャンプは行き先が実は決まっていて、必ず大社か拠点に飛ばされる。

罠、デグチャカの設置数の限界

罠は最大64個、デグチャカは最大16個マップ上に設置することができる。

罠によるダメージ

ダメージマスによるダメージではプレイヤーは死亡しないが、罠によるダメージの場合は死亡する。

開墾の仕様

キャラクターイベントの「テオロ」の開墾によって価値が2倍になった村はケモノに侵略されると価値が元に戻ってしまう。ドカポンキングダムからあった仕様。

麻痺状態の小ネタ

お尋ね者で麻痺状態になった際に今いるマスが店や村の場合、もう一度入ることができる。お尋ね状態のまま襲うこともできる。対戦者にカミュがいるときに狙えるかもしれないです。アヴ・カムゥが施設マスにいる際に麻痺状態になっても、施設に入ることはできない。

夜陰状態に強襲

夜陰状態のプレイヤーに強襲の巻物を使用するとケモノが召喚される処理が発生するが、実際には出現せず対戦にはならない。

強襲の巻物の仕様

既にバトルしている相手に向かって強襲の巻物をすると、バトル中のケモノは消え、新しいケモノが召喚される。ハウエンクアでも同様のことができ、その場合はハウエンクアは消滅する。アヴ・カムゥマスに強襲の巻物をした場合は通常のモンスターが沸く。

カヅチバグ

カヅチのフィールドスキルで万能水晶の効果が発動した際に、参倍速の札や水晶を使って手動で移動した後に「おまかせ」コマンドを使うとその場所から万能水晶の効果を得ることができる。

万能水晶の効果は参倍速の札や水晶を使用して手動でマスに止まった場合、次のターンに持ち越せることができるが、「おまかせ」コマンドを使った場合は、その時点で万能水晶の効果を使ったものとみなされる。

千里疾走の札を使用した場合は「おまかせ」コマンドを何回も使うことででき、さらに千里疾走の札の効果が切れるまで万能水晶の効果が切れない為、効果が続いている間は実質好きなマスに止まることができる。

導きのツヅラでも応用が可能。

帝からの支給品

武器と防具の両方を持ってなく復活する場合、帝から今のレベル帯の初期装備を貰うことができる。

禍日神の呪い状態の解決方法

禍日神の呪い状態を治すには、該当プレイヤーを自分の手で倒すか、紫琥珀の霊薬を使用することで治すことができる。

3人以上のバトル仕様

3人以上でバトルしている際にケモノやプレイヤーを降参又は倒した場合、そのまま連戦になっても戦闘中に発動したパラメータアップ(戦闘回数によるものは除く)や拘束等の状態変化はなくなる。

お尋ね状態の懸賞金

懸賞金の額は襲ったターンの2500×ターン数の金額になる。

禍日神の骨の対策

禍日神の骨は押し付けられる前に道具欄を空きのない状態にすることで相手は贈ることができなくなる。相手側としては道具屋に駆け込まれる前に処理をすることをお勧めする。

記事は以上になります。こちらの記事は都度追記するかもしれないです。

※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。