ドカポンUP!の戦闘時の基本コマンドのダメージ計算について記述していきます。今作に限らず毎作ダメージ計算の算出に変更があるため、作品ごとに仕様を理解していく必要があります。
ドカポンUP!ではよく防御コマンドが硬すぎると耳にしますが、計算式を比較してみるとより良くわかります。これでは特殊技ゲーになるのも無理もない…。早速計算式を見てみることにしましょう。
※用語説明
自:自分プレイヤーを示します。
相:相手プレイヤーを示します。
攻術:攻撃極意を示します。
防術:防御極意を示します。
防御側コマンド倍率:防御側の防御・切り札・防術・行動不能・睡眠状態の際の倍率。
クリティカル倍率:クリティカル発生時の倍率。通常は1.0倍でクリティカルヒット時は1.2倍、クリティカルガード時は0.8倍となります。
属性一致倍率:通常は1.0倍。キャラクターと武器属性が一致した場合は1.1倍となります。
スキル倍率:通常は1.0倍。パッシブスキル・フィールドスキル・バトルスキルによる倍率。
攻術倍率:装備攻術によって変動する倍率。
乱数倍率:0.95倍~1.05倍のランダム倍率がかかります。
攻撃コマンド
基本式:(自攻撃力×7/3-相防御力)×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率
防御コマンド時倍率:0.6(≒0.5977)
防術コマンド時倍率:2.8
切り札コマンド時倍率:3.6
行動不能時倍率:4.0
睡眠状態時倍率:5.0
※自攻撃力×7/3<相防御力 の場合はダメージを与えられない。
特殊技コマンド
基本式:{(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5-(相防御力+相気力+相素早さ)}×7/3×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率
防御コマンド時倍率:0.6834
防術コマンド時倍率:0.7262
切り札コマンド時倍率:別途式参照
行動不能時倍率:0.854
睡眠状態倍率:1.0657
※(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5<相防御力+相気力+相素早さ の場合はダメージを与えられない。
特殊技×切り札コマンド
計算式:{(相攻撃力+相気力+相素早さ)×2+自攻撃力-自防御力}×2.0×1.0×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率
※(相攻撃力+相気力+相素早さ)×2+自攻撃力<自防御力 の場合はダメージを与えられない。
※クリティカル倍率に関して:バトル中にクリティカル表示は出るが、実際の計算には反映されていないため、一律で1.0倍となる。
攻術コマンド
基本式:(自気力×7/3-相気力)×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×攻術倍率×乱数倍率
防御コマンド時倍率:1.0
防術コマンド時倍率:通常は1.0倍。装備防術によって変動。
切り札コマンド時倍率:1.5703
行動不能時倍率:1.7403
睡眠状態時倍率:2.1833
※自気力×7/3<相気力 の場合はダメージを与えられない。
以下、攻術と防術の各倍率を示します。
◆攻術倍率一覧
銭奪取ノ法:1.8
火球ノ法:2.348
水柱ノ法:2.5256
光弾ノ法:2.8873
旋風ノ法:2.7032
石弾ノ法:2.9465
暗闇ノ法:1.6837
呪詛ノ法:1.9205
猛火ノ法:3.1899
津波ノ法:3.4924
閃熱ノ法:3.6042
竜巻ノ法:3.7884
落岩ノ法:3.8542
睡眠ノ法:1.3154
大獄炎ノ法:4.4527
大渦潮ノ法:4.9328
必殺ノ法:3.0057
大烈風ノ法:5.3603
大隕石ノ法:5.7155
幻惑ノ法:6.018
破砕ノ法:4.3343
◆防術倍率一覧
固守ノ陣:0.6953
俊敏ノ陣:0.5646
鉄壁ノ陣:0.5646
気合ノ陣:0.5646
軽癒ノ陣:0.6953
増力ノ陣:0.5646
封攻術ノ陣:0.6079
快復ノ陣:0.4339
治療ノ陣:0.5646
守護ノ陣:0.3472
完封ノ陣:0.4339
全癒ノ陣:0.4339
堅守ノ陣:0.0858
全開ノ陣:0.3472
拘束ノ陣:0.6512
報復ノ陣:0.4339
魅了ノ陣:0.2598
反射ノ陣:0.8693
超反射ノ陣:3.4773
いかがだったでしょうか。
周りのケモノからの攻撃で、ダメージが0になるように防御力等を調整するものいいかもしれないですね。
次回は特技のダメージ計算について記述しようと思います。
※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。