失われたドカポン

Lagoと申します。気ままにドカポンについて語ります。主に攻略や仕様等を解説していきますがブログ素人なので多々見にくい箇所あります。ブログ名はNintendo SwitchとPlayStation4で発売されたドカポンUP!が大爆死したところからきてます。

ドカポンUP! ダメージ計算(基本コマンド編)

ドカポンUP!の戦闘時の基本コマンドのダメージ計算について記述していきます。今作に限らず毎作ダメージ計算の算出に変更があるため、作品ごとに仕様を理解していく必要があります。

ドカポンUP!ではよく防御コマンドが硬すぎると耳にしますが、計算式を比較してみるとより良くわかります。これでは特殊技ゲーになるのも無理もない…。早速計算式を見てみることにしましょう。

 

※用語説明
 自:自分プレイヤーを示します。
 相:相手プレイヤーを示します。
 攻術:攻撃極意を示します。
 防術:防御極意を示します。
 防御側コマンド倍率:防御側の防御・切り札・防術・行動不能・睡眠状態の際の倍率。
 クリティカル倍率:クリティカル発生時の倍率。通常は1.0倍でクリティカルヒット時は1.2倍、クリティカルガード時は0.8倍となります。 
 属性一致倍率:通常は1.0倍。キャラクターと武器属性が一致した場合は1.1倍となります。
 スキル倍率:通常は1.0倍。パッシブスキル・フィールドスキル・バトルスキルによる倍率。
 攻術倍率:装備攻術によって変動する倍率。
 乱数倍率:0.95倍~1.05倍のランダム倍率がかかります。

攻撃コマンド

基本式:(自攻撃力×7/3-相防御力)×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率

防御コマンド時倍率:0.6(≒0.5977)
防術コマンド時倍率:2.8
切り札コマンド時倍率:3.6
行動不能時倍率:4.0
睡眠状態時倍率:5.0

※自攻撃力×7/3<相防御力 の場合はダメージを与えられない。

 

特殊技コマンド

基本式:{(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5-(相防御力+相気力+相素早さ)}×7/3×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率

防御コマンド時倍率:0.6834
防術コマンド時倍率:0.7262
切り札コマンド時倍率:別途式参照
行動不能時倍率:0.854
睡眠状態倍率:1.0657

※(自攻撃力+自気力+自素早さ)×2.5<相防御力+相気力+相素早さ の場合はダメージを与えられない。

 

特殊技×切り札コマンド

計算式:{(相攻撃力+相気力+相素早さ)×2+自攻撃力-自防御力}×2.0×1.0×属性一致倍率×スキル倍率×乱数倍率

※(相攻撃力+相気力+相素早さ)×2+自攻撃力<自防御力 の場合はダメージを与えられない。

※クリティカル倍率に関して:バトル中にクリティカル表示は出るが、実際の計算には反映されていないため、一律で1.0倍となる。

 

攻術コマンド

基本式:(自気力×7/3-相気力)×防御側コマンド倍率×クリティカル倍率×攻術倍率×乱数倍率

防御コマンド時倍率:1.0
防術コマンド時倍率:通常は1.0倍。装備防術によって変動。
切り札コマンド時倍率:1.5703
行動不能時倍率:1.7403
睡眠状態時倍率:2.1833

※自気力×7/3<相気力 の場合はダメージを与えられない。

 

以下、攻術と防術の各倍率を示します。

◆攻術倍率一覧

銭奪取ノ法:1.8
火球ノ法:2.348
水柱ノ法:2.5256
光弾ノ法:2.8873
旋風ノ法:2.7032
石弾ノ法:2.9465
暗闇ノ法:1.6837
呪詛ノ法:1.9205
猛火ノ法:3.1899
津波ノ法:3.4924
閃熱ノ法:3.6042
竜巻ノ法:3.7884
落岩ノ法:3.8542
睡眠ノ法:1.3154
大獄炎ノ法:4.4527
大渦潮ノ法:4.9328
必殺ノ法:3.0057
大烈風ノ法:5.3603
大隕石ノ法:5.7155
幻惑ノ法:6.018
破砕ノ法:4.3343

◆防術倍率一覧

固守ノ陣:0.6953
俊敏ノ陣:0.5646
鉄壁ノ陣:0.5646
気合ノ陣:0.5646
軽癒ノ陣:0.6953
増力ノ陣:0.5646
封攻術ノ陣:0.6079
快復ノ陣:0.4339
治療ノ陣:0.5646
守護ノ陣:0.3472
完封ノ陣:0.4339
全癒ノ陣:0.4339
堅守ノ陣:0.0858
全開ノ陣:0.3472
拘束ノ陣:0.6512
報復ノ陣:0.4339
魅了ノ陣:0.2598
反射ノ陣:0.8693
超反射ノ陣:3.4773

 

いかがだったでしょうか。

周りのケモノからの攻撃で、ダメージが0になるように防御力等を調整するものいいかもしれないですね。

次回は特技のダメージ計算について記述しようと思います。

※上記データはNitendo Switch版 Ver.1.0.4 のときに筆者が独自に調べたものです。PS4版では異なる場合があります。また正確性を担保するものではありません。